#107 ネオ・スぺーシアンVS宝玉獣

 破壊されても、魔法・罠ゾーンに残り続けるという特性を持つ宝玉獣シリーズ。ハリケーンで回収できる利点を持つ反面、溜まり続けると魔法・罠カードが使いにくなるというのがデメリットですね。が、ルビー・カーバンクルによる大量特殊召喚は強力なわけで・・・・・・三枚くらい溜まったら大嵐で吹き飛ばすのが得策かもしれません。

 つーか、ルビーはどう見てもエーフィにしか思えない。

 それはともかく、宝石獣の効果・ステータスを見る限り、明らかにNどもよりは上ですね。モグラと鳥さんは強力な反面、スカラベとかパンサーとかどうしようもない連中がいますから。

 正直、宝石獣を一回のデュエルで全部出すのはどうかと思ったが、まだ最後の大物レインボードラゴンが控えているのなら・・・・・・つーか、召喚条件無茶すぎ。究極完全体グレートモスやゲート・ガーディアン、マグネット・バルキリオンが可愛く思えてきました。

 新パック収録とのこともあり、ついに最後のネオス融合体・エアー・ネオスが登場。さんざん言われていることですが、エア・ハミングバードとの効果の矛盾っぷりが酷い。
 個人的な融合ネオスの評価は、
 グラン>グロー>アクア>エアー>フレア>ブラックだと思います。つーか、ブラックの使い道が思いつきません。

 なにか悪いことを企んでいるプロフェッサー・コブラはデュエル終了後、「戦わなければ生き残れない」とかのたまいつつ、一年デュエル漬けを提案しますが・・・・・・いいのか、デュエルアカデミアの進学率&就職率。つーか、それなんてバトルシティ(ジェネックス)?

 デュエル後に感想会をする十代とヨハンはなんか良かったです。つか、無印も含めてお互いを讃えあいつつ感想を言い合うのって初めてではないでしょうか。

 で、今回最大のサプライズ。ペガサスって城乃内を才能のあるデュエリストだと思ってたんですね!